過払い金とは、消費者金融会社・業者が利息制限法を越える違法な利息で借入れを行っていたことを指します。本来支払わなくてもいい金額を法的に取り返すことが可能です。

弁護士の法律事務所で悩みは解決

一見話しかけにくい印象がある弁護士は、私達の生活における悩みを解決してくれる頼れる味方です。彼らが開設する法律事務所では、結婚や離婚、遺産相続手続き、遺言書作成、遺産分割協議、借金問題、過払い金請求、債務整理、B型肝炎訴訟問題といった様々な問題に対応してくれます。

費用がかかるというイメージが強く、相談するのもためらってしまうかもしれません。けれども、相談料、着手金無料という事務所も多く、初めの一歩は踏み出しやすいでしょう。自治体が相談会を実施していることもありますので、うまく利用するといいでしょう。

弁護士に相談

同じ法律相談を行うのであれば、できるだけ親切な人に相談したいですね。弁護士に相談するのであれば、まずは話を最後まで聞いてほしいですね。

できるだけ相談者の立場に立って気持ちまで考えてくれる人がいいですね。難しい専門用語ばかりで、相談者が話している内容を理解できないというのではなく、きちんと分かりやすく状況を説明してほしいですね。

また、勝手に弁護士が仕事を進めて結果だけを伝えるというのではなく、進捗なども必要に応じて説明してほしいですね。腕がよくて、裁判など交渉が必要になってくる場面では、できるだけ相談者にとっていい結果を出してくれる事と、更にサービスの良さが重要ですね。

依頼を受ける弁護士

弁護士は法律相談を幅広く扱っています。
法人から依頼を受ける事もありますが、もちろん個人から依頼を受ける事もあります。

弁護士の扱う案件は刑事事件と民事事件の二つに分ける事ができます。
簡単に言うと、警察が関係するのが刑事事件で、警察に関係ないのが民事事件です。

このように弁護士が扱う案件を種類に分ける事ができますが、顧客から相談される内容はある程度似た様な内容が多くいくつかのパターンに分ける事ができます。

その中でも多いのは個人の場合なら借金問題や離婚問題、企業なら倒産に関する内容が多いのではないでしょうか。

法律事務所は弁護士が活躍する場所

法律事務所には、弁護士が所属しています。それぞれに得意分野があり、依頼に応じて業務を遂行します。私達の生活は、いつでも法律で説明がつくようになっています。法律があるから、カオスに陥らずに秩序だった社会が築けるのです。

法律と聞くと、難しい文章に難解な言葉が並んでいるようで、理解しにくいと感じられるでしょう。けれども、法律の専門家なら、分かりやすくかみ砕いて説明してくれるでしょう。相談料が無料という事務所も多いので、相談だけでもしてみると解決につながるかもしれません。臆せず、他人に話すことも精神的な解放につながります。

弁護士は多くの危険を背負っている

弁護士は、依頼主を守るために仕事を行っていますが、生命の危険と呼ばれるような状況も起こってしまいます。危ないと思っている場合は、生命を守るために必要な行為に加えて、危害を加える相手から避けることを法律事務所として考えていくのです。

失敗すると命の危険もありえると思っているほどの事件も起きており、少しでも危害から実を守るための行為を実施していくのです。ただ弁護士としては、相手に対しても警告を与えるなどの措置を取り、近づけないような方法を取る場合もあります。法律事務所に被害が入ったとしても、依頼主を守り続けるのです。

弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪弁護士会所属

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ [公式・大阪事務所・京都駅前事務所・神戸出張所]
https://www.kabaraikin.com/ [過払い金返還請求]
https://www.shakkin.net/ [多重債務からの任意整理、自己破産など債務整理]
https://www.jikokaiketsu.com/ [交通事故慰謝料や賠償金や後遺障害などの交通事故相談]
https://www.bgata-kyufukin.com/ [B型肝炎訴訟、給付金]

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

弁護士関連

ページトップへ戻る